fc2ブログ

【1】12/16佐賀県知事選候補予定者:原発政策アンケート結果

玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会
メールニュース      2018年11月27日発行(2018年第33号)より
【1】12/16佐賀県知事選候補予定者:原発政策アンケート結果
佐賀県知事選挙の告示が11月29日(投票日12月16日)と迫りました。
現職の山口祥義知事(1期)と、新人の今田真人氏(無所属・共産党推薦)との一騎打ちです。
私たちは11月22日、両氏の事務所を訪ね、原発政策についてのアンケートへの回答を申し入れました。
26日までに回答を得ました。
福島原発の現状と玄海原発の稼働に関する質問項目への賛否を明快に答えた今田氏に対して、山口氏は「その他」を選び、自らの考えを曖昧にしたものがほとんでした。
山口氏は公約集においても、原発やオスプレイといった“国策”について一切触れませんでしたが、県民の命に関わる原発の諸問題について、権限を持つ知事として自らの姿勢を明きらかにして、選挙戦においても堂々と論戦すべきです。原発稼働に賛成であるなら、県民に「放射能被ばくを我慢してください」とはっきり言うべきです。
結果をHPに公表しましたので、県民の判断材料の1つとなれば幸いです。
https://saga-genkai.jimdo.com/2018/11/27/a/
※参考:佐賀新聞11月23日付 <知事選>両陣営「公約」出そろう
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/305680
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる