FC2ブログ

タイトル画像

【抗議声明】大阪府警による2・21弾圧への抗議声明 福岡市民救援会

2019.02.28(17:59) 18729

筒井です。

以下、転送します。拡散希望!


 2月21日に、大阪府警が、自分名義でない預金口座を使ったことを「詐欺罪」及び「犯罪による収益移転防止に関する法律」容疑で3人、逮捕しています。そういうことは、家族や友人でもよくある話ですが、天皇制反対の市民ということで弾圧していることは明白です。
 福岡市民救援会が抗議声明を出しました。ブログにアップしています。
拡散お願いします。抗議の声をあげることが救援支援の第一歩です。

http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/53081997.html

拡散希望!!【抗議声明】大阪府警による2・21弾圧への抗議声明 福岡市民救援会

 福岡市民救援会も抗議声明を出しました!
 拡散お願いします。
 そして、どんどん、出そう!抗議声明!
 このままでは、郵便通帳持ってる人みんなが弾圧にあう可能性を切りひらく!

********

大阪府警による2・21弾圧への抗議声明
2019年2月26日

一、

 去る2月21日、大阪府警公安三課は、三名の人物を「詐欺罪」及び「犯罪による収益移転防止に関する法律」容疑で不当に逮捕するとともに、統一共産同盟事務所を家宅捜索した。三名はいまも勾留中である。

 昨年10月17日には、これら三名の自宅など八カ所に対して、家宅捜索が行われており、その後も、執拗な任意出頭攻撃が続いていた中での不当逮捕であった。

二、

 しかし、他人名義の預金口座を、本人の同意の下に他の人物が使用することは、市民生活において広く行われている行為であり、それが直ちに「詐欺罪」「犯罪による収益移転防止に関する法律」に結びつくとは言えない。

 折しも2月24日には、政府主催の明仁在位三〇年記念式典に対して、全国各地で反対する行動が予定されていた。また、昨年10月の弾圧以前には、「戦争と侵略の『明治150年』政府式典粉砕!10・23全国集会&デモ」が予定されていた。

三、

 以上の事実を鑑みるに、これが「天皇代替わり」をめぐる一連の行事、及び天皇制そのものに反対する抗議行動を視野に入れた、警察権力による恣意的かつ予防的な弾圧であることは想像に難くない。

 またそれが、本来ならば罪を構成しないような用件で、特に抗議行動の事前に行われているだけあって、余計に隠微なものと言わざるを得ない。この隠微さは戦後象徴天皇制の隠微さとも通ずるものであろう。

四、

 福岡市民救援会は、この予防拘禁的な弾圧に対して抗議するとともに、天皇制批判をタブーにしている日本社会の実相から目を逸らすことなく、表現の自由、抗議する自由を守るべく、人々に行動することを呼びかける。
                                
                            福岡市民救援会
スポンサーサイト





修の呟き


<<アムネスティ・アップデート □■□ 2019.2.28 通巻851号 | ホームへ | 復興への道筋「ついた」52% 福島県民対象の世論調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/18729-01a01c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)