FC2ブログ

タイトル画像

【佐賀市の情報公開、大きく後退】

2014.09.24(19:30) 1901

EPSON122.jpg
【佐賀市の情報公開、大きく後退】
 NPO法人市民オンブズマン連絡会議・佐賀の会報NO97に、いったん身体障害者枠の佐賀市職員に採用されたのち、不採用となった男性の問題が取り上げられています。会報によると、同会は情報公開の面から、「面接から不採用とした経緯が分かる全ての文書(不採用通知文書まで)」の公開請求を行いました。佐賀市は透明度が高く、全国的にも進んでいる自治体として評価を受けているそうですが、今回部分公開された公文書はほとんどが黒塗りで、何から何まで一律的に非公開だったそうです。同会は「市の採用基準や適正能力の判断が妥当であるのか、全く不明である。これでは採用要件の恣意的運用も危惧される」と指摘しています。
 このため「部分公開の理由が個々に述べられておらず一律であること。文言など極めて限定した部分公開でないこと」を不当として、8月13日に異議申立書を提出し、10月9日に意見陳述を行うことになっているそうです。
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1254日目報告☆ | ホームへ | ☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1253日目報告☆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/1901-e249d128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)