FC2ブログ

タイトル画像

「幸せの黄色いニュース」

2014.12.13(16:49) 2156

EPSON225.jpg
EPSON226.jpg
佐賀市議会議員の山下明子さんが毎週1回発行されている「幸せの黄色いニュース」のNO1002号は、表面が「MV-22オスプレイの実像を視察」との見出しで、12月8日に熊本空港内にある陸上自衛隊高遊原分屯地に日米合同訓練に参加中のMV-22オスプレイが公開され、議会と秀島佐賀市長らとの視察の様子を伝えています。この中で、自治体関係やメディア関係者など12名が「体験搭乗」したそうですが、山下さんは「軍用機に『体験搭乗』する」より、「その下で騒音や墜落の危険に怯える住民の立場に立つことが大事だ」との感想を伝えています。そして「オスプレイは飛び立つまでにエンジン起動から30分近くかかり、その間の騒音は機械製造工場の近くにいるような感じでした。2機でこれですから、17機、加えて50機のヘリが来ればどうなるか…と先が思いやられ、やはり佐賀空港を軍用化させてはならない、との意を強くしました」と訴えられています。
裏面は、特定秘密保護法制定1周年にあたる6日に、山下さんと私たち夫婦も参加しましたJR佐賀駅前での「特定秘密保護法の廃案を求める市民の会・佐賀」の宣伝行動などについて書かれています。
ぜひ多くの方にも読んでほしい「幸せの黄色いニュース」です。
スポンサーサイト





修の呟き


<<「戦争をさせない佐賀県民集会」 | ホームへ | 比例は「日本共産党」と書いてください。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/2156-d25e4ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)