FC2ブログ

タイトル画像

【「よみがえれ!有明訴訟」への傍聴参加を!】

2015.01.28(14:12) 2290

EPSON305.jpg
【「よみがえれ!有明訴訟」への傍聴参加を!】
 国営諫早湾干拓事業の即時開門などを佐賀、長崎両県の漁業者が国に求めた訴訟の口頭弁論が2月2日(月)午後2時から、福岡高裁で開かれます。「よみがえれ!有明訴訟」支援する全国の会は傍聴行動への多くの方の参加を呼び掛けています。
 以下、チラシからの引用です。
 最高裁は1月22日、国が申し立てた福岡高裁の間接強制許可抗告を棄却する決定を下しました。決定は、国が開門差し止め仮処分決定により各排水門を開放してはならない旨の義務を負ったとしても、福岡高裁確定判決は防災上やむを得ない場合を除き一定期間排水門を開放することを求めているわけで、国の意思のみで履行することができるとして、漁民原告への制裁金の支払いを認めました。
 さらに最高裁は、開門、開門差し止めのそれぞれの義務について強制執行の申し立てがされるという事態に、民事訴訟の構造から制度上ありうるとしても、そのような状態を解消し、全体的に紛争を解決するための十分な努力が期待されると、国に対して紛争解決の努力を求めています。
 漁民は深刻な漁業被害で一刻も待てない事態に追い込まれています。今、国(農水省)に求められていることは被害のない対策工事を行い、農漁共存の開門を早急に実施することです。多くの漁民、市民の方の傍聴への参加をお願いします。

 日 時 2月2日(月)午後2時~
 場 所 福岡高裁
(傍聴に参加される方は午後1時までに福岡高裁門前にお集まり下さい。同10分まで門前集会を行います。控訴審終了後、大手門4パインビルで報告集会を行います)
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1380日目報告☆ | ホームへ | 【福岡県知事候補に後藤富和弁護士を!】>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/2290-bfbcd373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)