FC2ブログ

タイトル画像

【市民オンブズマン連絡会議・佐賀】

2015.01.31(22:07) 2297

EPSON308.jpg
【市民オンブズマン連絡会議・佐賀】
「市民オンブズマン連絡会議・佐賀」の機関紙NO.99は佐賀県嬉野市が昨年11月28日、「情報公開条例を全面的に改定」し、「市の説明責任を明記し、市民などに限定していた請求者の制限を原則撤廃、出資法人の情報公開にも務める規定を設けた」という佐賀新聞の記事をトップに掲載しています。
また、佐賀市の障がい者不採用問題をめぐる文書公開の問題について書かれています。同連絡会議は6月、同不採用問題関係文書の公開請求を行いました。同市は情報公開の姿勢が大きく後退。部分公開としながら、ページによっては全面的な黒塗りでの対応でした。8月に佐賀市長に部分公開を不服として異議申立書を提出、市長は情報公開審査会へ諮問、同連絡会議は昨年12月20日付で答申書を市長に提出しました。答申について同連絡会議は「非公開部分を妥当とした判断はありますが、丁寧な審査が行われ、概ね異議申立ての主張に沿うものである」と評価しています。
スポンサーサイト





修の呟き


<<【SSKS 月刊きょうされん TOMO】 | ホームへ | 【「原発なくそう!九州玄海訴訟」佐賀地域原告のつどい】>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/2297-5f143a6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)