FC2ブログ

タイトル画像

SG細管損傷 滋賀県の回答「全ての原発を止めるよう関電に伝えた」

2020.02.29(14:59) 25499

杉野です。

転送します。

SG細管損傷 滋賀県の回答「全ての原発を止めるよう関電に伝えた」

皆さまへ
(重複して受け取られた場合はすみません)
避難計画を案ずる関西連絡会/ 美浜の会の島田です。

高浜原発3号で、またも蒸気発生器(SG)の細管で損傷が起きたことは、既に
お知らせや抗議声明で紹介されています。
一昨年の3号、昨年の4号、そしてまた3号で細管損傷です。

私たち避難計画を案ずる関西連絡会は、昨年秋に4号で損傷が確認されて以来、
何度も自治体に申入れに出かけていました。

今回、2月21日に、滋賀県に緊急要請書を提出に行きました。
県議会が始まったばかりで対応は難しいとのことでしたが、
15分という短時間の申入れで、いつもの担当職員が対応されました。

◆滋賀県は「全ての原発を止めるよう関電に伝えた」と回答しました。

「高浜4号の細管損傷の時も、慎重に対応するよう求めていたが、またも損傷が
起きた。なぜ高浜原発ばかりで損傷が起きているのか、明らかになっていない」
と、関電に厳しい姿勢です。

関電滋賀支社の職員は、「原子力事業本部に伝えます」と答えたそうです。

滋賀県申し入れの報告(1頁)はこちらです。
http://www.jca.apc.org/mihama/saikado/siga_pref_rep20200221.pdf

27日には京都府への申入れも準備されています。

関電は、損傷の原因としている「異物」を見つけることもなく
1月30日に高浜4号の原子炉を起動し、2月末には本格運転を開始しようとしてい
ます。
自治体や議員の皆さんにも働きかけ、
まずは高浜4号の運転を止めるよう求めていきましょう。
スポンサーサイト





修の呟き


<<原発事故から10年目の福島 誰のための「復興」なのか? | ホームへ | 「令和2年02月26日の第67回原子力規制委員会の会議映像」が原子力規制委員会のホームページに掲載されています>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/25499-142462d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)