fc2ブログ

【修の呟き日記(2015.05.24)】

DSCN0878.jpg
DSCN0880.jpg
DSCN0886.jpg
【修の呟き日記(2015.05.24)】
 今日は、第18回佐賀県解放運動戦士碑追悼会に参加してきました。同碑は佐賀県佐賀市富士町の北山ダム湖畔の風光明媚な場所に、国民救援会佐賀県本部が広く県民に呼び掛けて1997年に設置されました。
追悼会は遺族などでつくる「佐賀県いしずえ会」が呼び掛け、同碑前で午前11時から約20人が参加して行われました。まず同会会長の関家正敏さんがあいさつを行い、その後全員で戦士に敬意を表し黙祷を捧げました。さらに全員で白い菊の花を一本ずつ碑前に掲げ、黙礼しそれぞれの想いを碑に伝えました。
その後会場を近くの同三瀬村の「やまびこ交流館」に移し、昼食を取りながら懇親会を行いました。そのなかで、自己紹介を兼ねながら一人ひとりの思いを述べ合いました。地味な活動ですが、活動家の遺族を支え、問題や課題を共有化し、運動に活かしていくことはとても大切なことだと思います。事務局から、定期的な交流会を行うことが提案されましたので、またみなさんとお会いすることを楽しみにしながら閉会しました
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる