FC2ブログ

タイトル画像

【修の呟き日記(2015.06.21)】

2015.06.21(18:11) 2719

DSCN0875.jpg
DSCN0986.jpg
【修の呟き日記(2015.06.21)】
 FBでFB友達の大津久郎さん、小林三佳さんのお二人が亡くなられたことを知り、少々ショックを受けています。改めてお二人のご冥福をお祈りいたします。
 さて、要介護者などお一人で移動ができない方の移送の私の仕事はまだ軌道に乗らず、先週は5件ほどの仕事しかありませんでした。介護保険が利用できる通院等乗降介助の許可が下りないため、通常のタクシー料金と同じ介護タクシーだとどうしても高いと思われて敬遠されているようです。かといって身体介護や生活援助の訪問介護はどうも苦手で、せいぜい買い物程度の訪問介護には行くものの、職場の足を引っ張っている状態が続いています。
 一方、先週の佐賀県庁横のくすの栄橋での脱原発を呼び掛ける金曜行動には参加することができました。この後、私は参加しませんでしたが、「特定秘密保護法の廃止を求める市民の会・佐賀」の役員会が行われ、“安保法案”をめぐり緊迫した情勢が予想されることから7月を特別強化月間と位置づけ、月1回を4回に拡大して街頭アピール活動を行うことを決定したそうです。日程は7月6日(月)正午から午後1時まで、佐賀市・玉屋前、7月16日(木)午後5時30分から午後6時30分まで、佐賀市・JR佐賀駅前、7月21日(火)正午から午後1時まで、佐賀市・佐賀大学正門前、7月26日(日)正午から午後1時まで、玉屋前、です。私も極力参加するつもりですが、近くの方でお手すきの方はぜひご参加下さい。
 また昨日は国民救援会佐賀県本部の常任委員会が午後開かれ、参加しました。1ヶ月間の活動報告と今後の取り組みについて話し合いました。とりあえず次回の県本部大会を9月13日に佐賀市のアバンセで行うことが決定しました。また冤罪事件の支援と、署名活動についても討議しました。
 我が家の玄関横のアジサイが咲き始めましたが、どういうわけかこじんまりとしか咲きません。大輪にするには土とか肥料とかいろいろな工夫が必要なのでしょうが、知識がなくて油かすしかあげていません。それでも季節を感じることができます。来年はもっと大きく咲こうね!アジサイくん。
(写真は5月6日の特定秘密保護法の廃止を求める市民の会・佐賀の佐賀玉屋前での街頭活動と、我が家のアジサイです)
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1524日目報告☆ | ホームへ | ☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1523日目報告☆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/2719-3bb8715a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)