
<戦争はいらない!「戦争をさせない!」佐賀県民集会>
約700人が佐賀市役所前公園につどいました。民主党の大串博志衆院議員は「戦争法案」の行方について報告、「最後まで諦めずに廃案まで力を尽くす」と力強く訴えました。
そのあと、戦争法案に反対する活動を行っている人々が決意を表明。先日反対声明を発表した佐賀大名誉教授68名を取りまとめた事務局の近藤弘樹氏や佐賀県弁護士会代表、子を持つお母さん代表、教職員(佐教祖)、宗教家から報告があり、民主党、共産党。社民党の県議がそれぞれ決意を述べました。
「私たちはあきらめません。法案を廃案に追い込むために、力を合わせて闘いぬきましょう」との集会アピールを採択したと、JR佐賀駅周辺を一周するパレードを行い、駅利用者や車や徒歩で行き交う人びとに「戦争法案反対」をアピールしました。来週は大きな山場を迎えます。佐賀でも精一杯がんばります。全国各地で闘うみなさん、共にがんばりましょう。
スポンサーサイト