FC2ブログ

タイトル画像

【修の呟き日記(2015.09.19)】

2015.09.19(20:25) 3059

DSCN1155.jpg
DSCN1157.jpg
DSCN1160.jpg
DSCN1162.jpg
DSCN1166.jpg
【修の呟き日記(2015.09.19)】
 9月19日未明、安倍「戦前回帰」政権と自民、公明、裏切り野党は多くの国民の願いを踏みにじり強行採決を繰り返し、日本を海外で戦争する国にする憲法違反の戦争法を成立させました。
 戦争法自体、違憲・無効で、立憲主義を否定し、法治国家として決して許すことができません。志位和夫共産党委員長が今日、記者会見を行い、“戦争法廃止、立憲主義を取り戻す”という一点で一致するすべての政党・団体・個人が共同して、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の樹立を呼び掛けました。前途多難で、安倍「戦前回帰」政権のマスコミを使った分断攻撃や、主導権争いと選挙協力など困難な道のりですが、各政党・団体は共産党提案にこだわることなく柔軟な対応で「選挙管理的政府」を実現してほしい。実現しなければ戦争法廃案は実現できません。
 戦争法の発動を許さず、廃止を実現させるため、私は今日(19日)もスタンディングで街頭宣伝活動に参加しました。まず正午から、JR佐賀駅南口で「特定秘密保護法の廃案を求める市民の会」が行った活動でスタンディングとチラシ配布をしました。チラシ配布では、法案成立の影響なのか、賛成派の方はこれまで無視して通行されていましたが、今日は「俺は賛成だ」とか「本当に憲法違反なのか」といった挑戦的な方が何人かいました。夕方5時からは、もう少し南の街角広場で、暮らしを守る共同行動佐賀県実行委員会が行った活動に「さよなら原発佐賀連絡会」や「特定秘密保護法の廃止を求める市民の会」メンバーと共に参加しました。この日も学校帰りの高校生がマイクを持ち、アピールを行いました。
 写真は昼間の行動と、夕方の街宣の様子です。最後はアピールする高校生の姿です。顔は見えないように写しました。
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1614目報告☆ | ホームへ | 19日(土)12時~13時 佐賀駅南口 で行います>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/3059-66f5cc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)