FC2ブログ

タイトル画像

【月刊きょうされんTOMO(2月号)】

2016.02.05(19:28) 3379

EPSON743.jpg
EPSON745.jpg
EPSON744.jpg
【月刊きょうされんTOMO(2月号)】
 障害者の小規模作業所などでつくる「きょうされん」の機関紙2月号が届きました。2月号の特集は「ソーシャルワーカー」として大切なものは何かを読者とともに考える企画で、各地の相談支援員などが報告をされています。また「ローカルレポート特派員だより」のコーナーでは、佐賀市の安永健太さん死亡事故について昨年12月21日に出された福岡高裁の判決について掲載されています。ご遺族は判決を不服として最高裁に上告されました。いよいよ舞台は東京に移ります。障害者の命と生活を守る健太さんの闘いを一層強める必要があります。東京周辺のみなさんのご支援をお願いします。
 その時々のニュースやトピックを紹介する「トモトピ」のコーナーでは、障害者権利条約の締約国が批准後2年以内に、国連・障害者権利委員会に条約の履行状況を報告する義務があり、日本政府は今年2月19日がその期日となっており、その政府報告の問題点についてまとめられています。それによると、報告はこれまでの経過報告にしかなっておらず、権利条約批准を受けた施策の展開について触れられておらず、あまりにも形式的でお粗末な内容だと指摘されています。同委員会は政府報告だけでなく民間からもレポート(パラレルレポート)を受け付けています。そして「政府報告だけでは、障害のある人たちの置かれている実態が伝わらない以上、わたしたち民間団体が共同し、日本の障害のある人たちが置かれている状況をつまびらかにするパラレルレポートをつくりあげていくことが重要となってきます」と、訴えています。
 詳細については是非、手にとってお読み下さい。問い合わせは、電話03-5937-2444、FAX03-5937-4888です。
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1753日目報告☆ | ホームへ | ☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1752日目報告☆>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/3379-4260c0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)