FC2ブログ

タイトル画像

【「九州のお伊勢さん」】

2016.02.11(21:32) 3400

00220001.jpg
00260001.jpg
【「九州のお伊勢さん」】
 11日午前零時から、「九州のお伊勢さん」として親しまれている佐賀市伊勢町の伊勢神社の大祭が行われました。同神社は日本で唯一、三重県の伊勢神宮から分霊を受けていて、大祭の際は前日の夕方から県内外からの参拝者で沿道は賑わいます。
 私が勤める福祉サービス事業所は沿道でバザーを行いました。販売品は鍋島緞通の糸を利用し編んだストラップなどの工芸品や、石焼いも。工芸品は物珍しさもあって覗いていく人が多く、石焼いもは寒さのお陰で予約の人も出るほど盛況でした。
事業所は就労継続B型で、工賃をひねり出すための工夫をしていますが、B型は最低賃金の保障がなく、労働基準法の適用もされません。このため仕事を請け負う場合、時短給が一般就労の50%前後で受けることが多く、素人という面や仕事の質、量からやむを得ないところもありますが、発注者が低賃金を利用していると思われることもあり、割り切れない部分もあります。1円でも多い工賃の実現と一般就労に結びつけられるよう職業指導員としてがんばりたい。
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1759日目報告☆ | ホームへ | 【有重不動尊】>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/3400-5909ed13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)