FC2ブログ

タイトル画像

オスプレイが長崎空港に初着陸

2016.03.21(20:32) 3486

<サガテレビニュースより>
オスプレイが長崎空港に初着陸(2016/03/21 18:42)

アメリカ軍の「オスプレイ」が長崎空港に初めて飛来し、民間機が発着する滑走路に着陸しました。市民団体は配備計画が進まない佐賀空港に代わり、「運用拠点に変える一歩かも」と警戒を強めています。午前9時半ごろ、長崎空港の滑走路にアメリカ軍の「オスプレイ」が飛来しました。長崎県によりますと、「オスプレイ」の長崎県内への飛来は、去年3月に始まり今回で8回目ですが、長崎空港へは初めてです。また同じころ、佐世保市にあるアメリカ海軍の赤崎貯油所にもオスプレイ1機が飛来しました。近くに止まったバスからおよそ20人が降り、機体を撮影して乗り込む姿を確認することができました。アメリカ海軍の関係者によりますと、地元の経済団体などの体験搭乗を行ったということですが、日程や飛行ルートは公表していません。【米軍の動向を監視するリムピース篠崎正人さん】「佐賀空港が(利用)できなくなっているならば長崎空港近いところでと。つまり作戦上必要がでてきたとき、運用拠点に長崎空港を変えていく一歩かもしれない」【長崎空港がある大村市園田市長】「事前の連絡はきていない。情報と連絡というものは今後も密にしていかないと住民の不安が増大すると思うので、その点についてはしっかりと(関係機関に)ご意見したいなと思う」アメリカ海軍の艦船などを監視する市民団体「リムピース」は、2機はアメリカ海軍の艦船から飛来したものとみているということです。
スポンサーサイト





修の呟き


<<☆原発とめよう!九電本店前ひろば第1798日目報告☆ | ホームへ | 全国の反対派市民と連帯して佐賀市でも>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/3486-38858f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)