FC2ブログ

タイトル画像

【修の呟き日記(2016.06.26)=有明海再生を目指す漁民決起集会ほか】

2016.06.26(20:50) 3707

【修の呟き日記(2016.06.26)=有明海再生を目指す漁民決起集会ほか】
 今日(26日)の午後、佐賀市の県弁護士会館で行われた諫早湾潮受け堤防の早期開門を求める漁民決起集会につれあいと参加してきました。馬奈木昭雄有明訴訟弁護団長の長崎地裁での和解協議の経過と問題点について報告したあと、参院選の忙しい最中駆け付けた共産党の仁比聡平参議院議員と民進党の大串博志衆議院議員が国会での情勢などについて報告しました。参加した原告漁民からは裁判所の対応について強い批判が出されました。
 集会では和解協議について、具体的な有明海再生に向けた内容が示されず、カネで漁民を釣ろうという極めて卑劣な内容であること、国が「原告漁民は負ける。漁民には何も残らない」と、脅しともいえる発言をしたことを問題にすること、そして「有明海再生は開門以外にない」ことを確認しました。
 次回長崎地裁の第6回和解協議が28日(火)午後2時から行われます。漁業環境改善策を示せない農水省をさらに追い詰め、開門での和解を切り開くため多くの参加者で裁判所を囲みましょう。
 参院選最中です。憲法を守り、立憲主義を回復し、TPPに反対し、佐賀空港の軍事基地化に反対するため私は佐賀県選挙区の野党統一候補の中村てつじさんを応援しています。我が家の道路に面したプレハブに中村さんの選挙ポスターを貼る予定でしたが、残念ながら枚数が不足していて我が家までは届きませんでした。それでもガラス窓には写真のようなスローガンを貼り付けています。
 来月(7月)3日(日)の澤地久枝さんが呼び掛けた「アベ政治を許さない・全国スタンディング」は、佐賀市では金曜行動を行っている県庁横のくすの栄橋で午後1時から1時間、行う予定です。お手すきの方はぜひご一緒に参加しませんか。
また庭には初夏の花が私たちの目を楽しませています。
DSCN1591.jpg
EPSON825.jpg
00170001 (2)
00180001.jpg
00150001 (2)
DSC_0010.jpg
スポンサーサイト





修の呟き


<<佐賀のみなさん!私たちと「アベ政治は許さない・全国スタンディング」に参加しませんか | ホームへ | 今日です。有明海再生を目指し早期開門も求める漁民総決起集会>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/3707-8830ee6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)