FC2ブログ

タイトル画像

<緊急>有明海再生に向けた和解協議、農水省意見交換に参加、注目を!

2016.09.25(11:06) 3973

EPSON866.jpg
EPSON864.jpg
<緊急>有明海再生に向けた和解協議、農水省意見交換に参加、注目を!
 明日(26日)午後2時から長崎地裁で諫早湾干拓事業潮受け堤防の開門を巡り和解協議が開かれます。非公開です。終了後長崎勤労福祉会館3階大会議室で報告集会を行います。福岡高裁判決で5年間の開門調査が確定済みで、開門に向け農業被害防止のための話し合いをするのが常識ですが、長崎地裁は開門なしの和解協議を進めています。確定判決を司法自ら否定するという異常事態です。アベ政権の憲法を無視した安保関連法強行や沖縄での無法状態黙認など「法の支配」無視政策そのものです。海外で「法の支配」を訴えて、国内では真逆のことを行っているのです。
 明後日(27日)午後1時からは佐賀県太良町の大浦公民館で、農水省を相手に漁民、市民、原告弁護団と有明海再生を巡り意見交換を行います。ノリ漁民は養殖ノリの漁期を目前で杭立て作業が忙しく、参加が厳しいようです。農水省は長崎地裁の和解協議で提案した「開門なし基金案」が不成立の場合、基金ばかりでなく有明海再生に係る予算をなくすか減額すると脅しまでかけています。これがアベ政権の実像です。
 二日連続ですが、ご都合がつく方はぜひご参加をお願いします。私は27日、休みが取れましたので参加します。佐賀市周辺から行かれる方で足がない方はご一緒にしたいと思いますので、ご一報ください。お迎えに行きます。
スポンサーサイト





修の呟き


<<パブリックコメントに参加し、玄海原発再稼動反対の意思を示そう! | ホームへ | 【拡散希望】『安倍政権の暴走止めよう!9・26臨時国会開会日行動』 総がかり行動>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/3973-058b2573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)