fc2ブログ

アムネスティ・アップデート□■□ 2023.3.30 通巻1046号

先日、死刑が確定していた「袴田事件」の袴田巖さんの再審開始が決定しました。袴田さんは、えん罪の可能性があるにもかかわらず、これまでずっと死刑執行の恐怖と闘い続けてきました。死刑は一度執行してしまったら、取り返しがつきません。日本の死刑制度について一緒に考えてみませんか。


□■□ 2023.3.30
通巻1046 ━━━━

アムネスティ・アップデート


□■□
目次 ━━━━━━━━━━━━

[NEWS] フランス:オリンピックでの大規模監視技術の導入 人権侵害のおそれ
[FOCUS] 死刑廃止入門セミナー
[ACTION] 先祖伝来の土地を守るカナダの先住民族に集会・言論の自由を!
[EVENT] 講演会「ベラルーシの人権状況について」(広島)


□■□
最新のニュース (更新2) ━━

──────────────────
フランス:オリンピックでの大規模監視技術の導入 人権侵害のおそれ
──────────────────

フランスでは、2024年のパリ・オリンピックに向け人工知能(AI)を搭載した監視カメラの街頭での設置を認める法案が、323日に国民議会(下院)で承認された。フランス史上でもEU史上でも初めて、AIによる大規模監視カメラの導入が法的に認められることに。
> もっと読む

セネガル:2024年の選挙を控え強まる弾圧
> もっと読む


□■□
今週のフォーカス ━━━━━━

──────────────────
日本の死刑制度について考えてみませんか
死刑廃止入門セミナー
──────────────────

先日、死刑が確定していた「袴田事件」の袴田巖さんの再審開始が決定しました。

逮捕から57年、ねつ造の疑いのある証拠に基づき死刑判決が確定してから43年、袴田さんはこれまで一貫して無実を訴えてきました。

袴田さんは、えん罪の可能性があるにもかかわらず、これまでずっと死刑執行の恐怖と闘い続けてきたのです。

死刑は一度執行してしまったら、取り返しがつきません。

世界では7割以上の国がすでに死刑を廃止しています(事実上の廃止を含む)。世界人権宣言をはじめ、さまざまな国際人権条約がすべての人の「生きる権利」を保障するなど、死刑は世界のルールに反するとして、世界中で死刑は減り続けています。

日本の死刑制度はこのままでいいのでしょうか。
アムネスティ日本では、毎月、東京と大阪で死刑廃止入門セミナーを開催しています。

廃止派の人も、存置派の人も、よく知らない人も、誰もがまず死刑について話す機会を持つことが、廃止への大事な一歩です。ぜひ、セミナーにご参加ください。

<死刑廃止入門セミナー 4月、5月の予定>
大阪事務所:4/15()4/20()5/18()5/20()
東京事務所:4/22()5/20()

> 死刑廃止入門セミナーに参加する

アムネスティ日本の死刑廃止チームが、死刑について考える資料をつくりました。自習や勉強会などで、ぜひ、ご活用ください。

> 茶の間で話そう、死刑のこと(pdf


□■□
オンライン署名 ━━━━━━━

世界の国々の人権状況を改善するために、メールを送ってください。たくさんの声が集まれば救われる人たちがいます。

先祖伝来の土地を守るカナダの先住民族に集会・言論の自由を!
> 署名に参加する

その他のオンライン署名
> 一覧を見る


□■□
イベント案内 ━━━━━━━━

4/1 Stop Burning Our Rights: Interactive and Participatory Youth Workshop on Climate Change and Human Rights! /気候変動と人権に関するインタラクティブで参加型のワークショップ 英語のみ (オンライン)
> 詳細はこちら

4/14 講演会「ベラルーシの人権状況について」(広島)
> 詳細はこちら

4/15 「死刑廃止を考える」入門セミナー(大阪)
> 詳細はこちら

4/20「死刑廃止を考える」入門セミナー(大阪)
> 詳細はこちら

4/22「死刑廃止を考える」入門セミナー(東京)
> 詳細はこちら

その他のイベント・セミナー
>一覧を見る


□■□
━━━━━━━━━━━━━━

アムネスティ・インターナショナル日本
TEL 03-3518-6777 FAX 03-3518-6778
WEB
FacebookTwitterお問い合わせ

このアドレスは配信専用です。
ご返信には対応できません。
このメルマガはボランティアが編集しています。

━━━━━━━━━━━━━━ □■□

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる