fc2ブログ

原発GX法(GX脱原発電源法案)ですが、残念ながら、本日(30日)参議院で委員会採決されてしまいました。自民・公明・維新・国民が賛成し、立憲と共産が反対しました。

みなさま(このようなメールが必要ではない場合、恐れ入りますが、本メールの返信にてお知らせください)

FoE Japan
の満田です。

原発GX法(GX脱原発電源法案)ですが、残念ながら、本日(30日)参議院で委員会採決されてしまいました。自民・公明・維新・国民が賛成し、立憲と共産が反対しました。
明日の午前中、参議院本会議で採決が行われます。
反対の声をあげていきましょう。急遽ですが、明日(5/3110:0011:00参議院議員会館前で反対アクションを行うことといたしました。
可能な方はぜひご参加ください。

---------------------
本日の参議院の審議、注目は立憲の田島麻衣子議員、共産の岩渕友議員による質疑でした。
詳しくは後日報告できればと思いますが、岩渕議員は、午前中の内閣委員会との合同審査で、高市議員に対して、原子力基本法の改定案についていつどのように説明をうけたのかを質し、改定案が経済産業省の主導で進められたのではないかと追及しました。
午後の総理質疑で、田島麻衣子議員は、岸田首相に対して、万が一原発の劣化により事故が起こった場合、総理は責任をとれるのかと質しました。岸田首相は、原子力損害賠償法においては一義的に原子力事業者が賠償責任を負うことになっていると述べ、逃げました。彼が自らの責任を明言しなかったこと(明言できなかったこと)は覚えておきましょう。
岩渕議員は原発に固執することが再エネの導入を阻んでいることを指摘。またそのあとの政府質疑では、原子力産業協会の提案を丸のみする形で、今回の法改悪が行われていることを指摘しました。
反対討論には、立憲の村田議員、共産の岩渕議員が立ちました。
岩渕議員の見事な討論、ぜひおききください。

明日の本会議での討論も注目していきましょう!

参議院TV→https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

-----------
反対の声を可視化していきましょう!
#原発GX法を廃案に! 参議院で止めよう!」
https://foejapan.org/issue/20230510/12682/
    531日(水)10:00-11:00 
    場所:参議院議員会館前
------------------------
「福島の今とエネルギーの未来2023」発行
GX
法、汚染水、汚染土の最新動向についても、見開きでまとめています。
学習会などにぜひご活用ください。
https://foejapan.org/issue/20230428/12579/
冊子版:1500円、PDF版:無料
------------------

----
国際環境NGO FoE Japan
173-0037 東京都板橋区小茂根1-21-9
TEL: 03-6909-5983
  / FAX: 03-6909-5986

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる