fc2ブログ

アムネスティ・アップデート□■□ 2024.2.29 通巻1090号

半世紀以上にわたり、パレスチナ難民への人道支援、教育、避難所などを提供してきた国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の活動の存続が危ぶまれ、200万を超えるガザの人たちへの支援が途絶えようとしています。日本政府にUNRWAへの援助再開を求める署名にご協力ください!


□■□ 2024.2.29
通巻1090 ━━━━

アムネスティ・アップデート


□■□
目次 ━━━━━━━━━━━━

[NEWS] ロシア連邦:反テロ法による政権批判への弾圧激化
[FOCUS] ガザ市民の唯一の命綱を奪わないで!日本政府は援助再開を
[ACTION] 中国:抗議のハンストで命の危機にある市民ジャーナリストを釈放して!
[EVENT] 「社会を変えるアクティビズム」ユース向けワークショップ(オンライン)


□■□
最新のニュース (更新1) ━━

──────────────────
ロシア連邦:反テロ法による政権批判への弾圧激化
──────────────────

2022
2月のウクライナへの全面侵攻以降、ロシア当局は治安維持を名目に反テロリスト法と反過激主義法を乱用し、政権批判者やデモ参加者への弾圧を強めていることがアムネスティの調査で明らかになった。
> もっと読む


□■□
今週のフォーカス ━━━━━━

──────────────────
<緊急アクション>
ガザ市民の唯一の命綱を奪わないで!日本政府は援助再開を
──────────────────

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は1950年に活動を開始し、今日では約590万人のパレスチナ難民に対する支援を担っています。教育、医療、社会福祉、インフラ整備、住居、武力紛争時の緊急対応など、支援の内容は非常に多岐にわたります。

今年1月、UNRWAの職員が、昨年10月の武装集団ハマスによるイスラエルへの攻撃に関わったという疑惑が浮上しました。

UNRWA
は関与が疑われた職員を即座に解雇し、調査を開始しました。しかし、米国や日本を含む10カ国以上が、この疑惑を受けてUNRWAへの資金拠出を一時停止することを決定。今、このUNRWAの活動の存続が危ぶまれ、200万を超えるガザの人たちへの支援が途絶えようとしています。

UNRWA
の幅広い支援の対象は、パレスチナだけにとどまらず、ヨルダン、レバノン、シリアなど近隣のアラブ諸国に住む数百万のパレスチナ難民にも及びます。この地域において、UNRWAに代わる国際人道機関は他にありません。

ノルウェーやスペイン、アイルランドなどいくつかの国は、UNRWAの担う役割の重要さを鑑みて、援助の継続を表明しています。資金停止というこの度の日本の決定は、パレスチナをさらなる人道危機に陥れる、たいへん残酷なものです。

ガザの人たちの命をつなぐUNRWAへの支援を続けるよう、日本政府に訴えてください!

> 今すぐアクションに参加する


□■□
オンライン署名 ━━━━━━━

世界の国々の人権状況を改善するために、メールを送ってください。たくさんの声が集まれば救われる人たちがいます。

中国:抗議のハンストで命の危機にある市民ジャーナリストを釈放して!
> 署名に参加する

その他のオンライン署名
> 一覧を見る


□■□
イベント案内 ━━━━━━━━

3/7 () 「社会を変えるアクティビズム」ユース向けワークショップ (オンライン)
> 詳細はこちら

3/16 () 「死刑廃止を考える」入門セミナー (大阪)
> 詳細はこちら

3/21 () 「死刑廃止を考える」入門セミナー (大阪)
> 詳細はこちら

3/23 () アムネスティ入門セミナー (大阪)
> 詳細はこちら

3/23 () 自由のために乾杯!交流会 (大阪)
> 詳細はこちら

3/29 () アムネスティ入門セミナー (東京)
> 詳細はこちら

その他のイベント・セミナー
> 一覧を見る


□■□
━━━━━━━━━━━━━━

アムネスティ・インターナショナル日本
TEL 03-3518-6777 FAX 03-3518-6778
WEB
FacebookTwitterお問い合わせ

このアドレスは配信専用です。
ご返信には対応できません。
このメルマガはボランティアが編集しています。

━━━━━━━━━━━━━━ □■□

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる