修の呟き

5月10日福岡地裁であった川内原発行政訴訟。第4回口頭弁論。

【報告】第2213日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★より
★ ハンナ&マイケル さんから:
5月10日福岡地裁であった川内原発行政訴訟。第4回口頭弁論。 
ちゃんとした裁判内容の報告は他の方々にお任せして、今日のテーマは、服装に
ついて。

正面の裁判官3名は、当然のことながらダークスーツにネクタイ姿。
被告席は14名ほどいましたが、うち二人の女性弁護士は、黒いスーツに白いシャ
ツの人と、グレーのスーツに黒いシャツの人。男性は上着は身に着け、全員ノー
ネクタイ。クールビズをきどっているのか、はたまた原告たちにネクタイ姿で対
峙する必要はない、とでも申し合わせたのか。いづれにせよ、そこだけ、ドヨ~
ンとダークな集団。

相対する原告席は、10何名ほどの中に、様々な服装の5名の女性がまじっている
し、弁護士さんたちはちゃんとネクタイをしているけれど、これまたみんな、話
し合ったみたいに誰もが上着は脱いで爽やかなシャツ姿。全体にとても明るい印
象です。

いえ、別にここから、何らかの結論を導き出すつもりはないんですけど。
最近、いろんな集会をみていて、参加者の服装が醸し出す雰囲気って、面白いな
と思ったものですから。

特に5月6日の性的マイノリティーの人達の東京でのイベント。LGBTの多様性
を象徴するレインボーカラーが通りを埋めて、カラフルで、「みんなちがって、
みんないい」という金子みすゞさんの詩を地で行くような、楽しさにあふれてい
ました。個性の尊重、個人の尊重って、いいですね。
以上、ちょっと毛色の変わった報告でした。

次回・第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

 (川内原発異議申立て行政訴訟)第4回口頭弁論 
案内チラシ http://tinyurl.com/kak4laq
当日の概要 http://tinyurl.com/m8jvpxm
準備書面(降下火砕物T)http://tinyurl.com/lmt4gr8
補足説明 http://tinyurl.com/mv7k249

  1. 2017/05/11(木) 19:45:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017年5月10日(水)地震と原発事故情報-5つの情報をお知らせします | ホーム | ▽FBI長官:解任前、ロシア疑惑捜査の強化を要請>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/7382-5577b138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8442)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる