修の呟き

どんどん進化しているという噂の「原発なくす蔵」

【報告】第2239日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★より
★ ハンナ&マイケル さんから:
「原発なくす蔵」賛歌

どんどん進化しているという噂の「原発なくす蔵」
ホームぺージ http://npg.boo.jp/ 

を、久しぶりに開いてみて、納得しました。

まずは、お薦めに従って、真ん中の日本地図、
再稼働された高浜原発をクリックして、
福岡までの距離を確認。
次に蔵の四隅を引っ掻き回して、箱を開いてみては、
「あ、こんなものめっけ!」と、
隠れていたお宝にワクワクする。

「原発なくす蔵」という名称は、言い得て妙だと、
名付け親の一人として、勝手に自画自賛。
それで、マスコットキャラクターの象さんに、
「ゾウさん、ゾウさん、アンテナが長いのね~♪
そ~よ、全国に伸びるのよ~♫」と
替え歌を歌ってやりました。

各地の運動の中の、金曜行動の報告を読んで、
みんなそれぞれのスタイルでがんばってるなぁと、感心。
特に「希望のエリア東村山」のアットホームな雰囲気、
写真みているだけであったかい心持になれます。
「がんばってね、応援してるよ」と、
市民が近寄って来て激励してくれるのも納得です。

翻って九電前の「きんしゃい、金曜」が、先日の投稿にもあったように、
時に大音響で通行人のみならず、仲間の眉をひそめさせてやる気をなくさせている点は、
大いに反省しなければなりません。
デモの際も、日ごろのうっぷんを晴らす怒鳴り声のコールではなく、
市民の共感を呼ぶものであらねば、とあらためて思いました。

まだまだ、全国には、一人でポスティングしている方やスタンディングしている方など、
様々な形態の運動があることでしょう。
次回、蔵を開いたら、どんな思いがけないお宝が発見できるか、楽しみです。

  1. 2017/06/06(火) 12:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(報告)(6.4)小池劇場をどう見るか、宇都宮健児さんに都政の今を聞く | ホーム | ■首相、持論一方的 加計問題の答弁 委員長注意「質問答えて」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/8240-5da217a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9840)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる