修の呟き

【報告】第2239日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳行信です。6月 6日(火)。 【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2239日目報告☆
呼びかけ人賛同者6月5日合計4334名。
原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています。

★ 私たちの声と行動で原発・再稼働は止められます。★ 
<ひろば・想い・感想・ご意見等 嬉しいです。>

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

お疲れさまです。
ラジオの中継で アベ氏の答弁を聞いていましたが、加計学園との関係を
あくまで 知らぬ存ぜぬで隠し通そうという姿勢がよく分かりました。
まったくお恥ずかしい限りの答弁でした。
あんくるトム工房
アベ氏の答弁  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4369


★ 橋本左門 <無核無兵・毎日一首> さんから:
 ☆戦争を違法化したる人類史に 熊谷次郎直実も居る
        (左門 2017・6・61775)
 ※源平の覇権争いの中で豪勇振りで地位を築いた熊谷
 直実は、一ノ谷の合戦で逃げる敦盛をの命を奪い惻隠
 の情に苛まれたが覇道は続けた。しかし伯父との相続争
 いに無常を覚え、法然上人によって仏道に帰依し覇道を
 棄てた。安倍晋三は9条の道を覇道に戻そうと阿修羅だ。


★ ハンナ&マイケル さんから:
「原発なくす蔵」賛歌

どんどん進化しているという噂の「原発なくす蔵」
ホームぺージ http://npg.boo.jp/ 

を、久しぶりに開いてみて、納得しました。

まずは、お薦めに従って、真ん中の日本地図、
再稼働された高浜原発をクリックして、
福岡までの距離を確認。
次に蔵の四隅を引っ掻き回して、箱を開いてみては、
「あ、こんなものめっけ!」と、
隠れていたお宝にワクワクする。

「原発なくす蔵」という名称は、言い得て妙だと、
名付け親の一人として、勝手に自画自賛。
それで、マスコットキャラクターの象さんに、
「ゾウさん、ゾウさん、アンテナが長いのね~♪
そ~よ、全国に伸びるのよ~♫」と
替え歌を歌ってやりました。

各地の運動の中の、金曜行動の報告を読んで、
みんなそれぞれのスタイルでがんばってるなぁと、感心。
特に「希望のエリア東村山」のアットホームな雰囲気、
写真みているだけであったかい心持になれます。
「がんばってね、応援してるよ」と、
市民が近寄って来て激励してくれるのも納得です。

翻って九電前の「きんしゃい、金曜」が、先日の投稿にもあったように、
時に大音響で通行人のみならず、仲間の眉をひそめさせてやる気をなくさせている点は、
大いに反省しなければなりません。
デモの際も、日ごろのうっぷんを晴らす怒鳴り声のコールではなく、
市民の共感を呼ぶものであらねば、とあらためて思いました。

まだまだ、全国には、一人でポスティングしている方やスタンディングしている方など、
様々な形態の運動があることでしょう。
次回、蔵を開いたら、どんな思いがけないお宝が発見できるか、楽しみです。


★ 神奈川菅原 さんから:
国会前でもらったチラシに、共謀罪法案の廃案や安全保障関連法の廃止などを求
めて埼玉県で開かれた集会での以下の様な複数のメッセージが載っていました。

『野党共闘が実現した。
ブレーキのない政権に私たちがブレーキをかけよう。
かってに解釈を変え憲法をねじ曲げ、それに反対する人の声を監視し、権力で抑
え込もうとしている。
総理大臣と親しいから許認可が歪められたり、国有財産が安く売り渡されたり、
法治国家の根幹であるべき行政が、捨てるわけにいかない文書を、見つかりませ
んとしらを切ることが通用する。この国は法治国家でなくなろうとしている。表
現の自由と、法治国家と立憲主義を守るためには、小異がどんなに残っても大同
について、この日本の危機を打ち破っていこう。
公有地を私物化し自分の友だちに学校を作らせ、
憲法までも私物化する政治を許すわけにはいかない。
現代の治安維持法を廃案に追い込もう。』


★ 堤静雄 さんから:
民主主義について
昨日、間接民主主義と直接民主主義という分類を読みました。私は、この分類そ
のものに異議を感じます。
選挙による代議制というのは、全国民による議論によって直接決めることができ
ないから、已むを得ずにとられている制度です。
この意識を常に持っていることが大事です。
これを忘れると、議員定数を減らして経費削減せよとか、とんでもない意見が出
てきます。

代議制による政治を直接民主主義に近づけるために、私は議会傍聴制度を提案し
ています。国民を交替で議会を強制的に傍聴させるという案です。

尚、一人一人の選挙権に不平等があるとして裁判もたくさんあっていますが、
私はこれは人間の傲慢さがあると思います。
人間は地球の上に住まわせてもらっているのですから、
そのことを謙虚に考えるならば、土地の面積に対して平等に選挙をするべきだと思います。


★ 宮崎・黒木和也 さんから:

*<福島・県民健康調査>新たに7人が甲状腺がん 計152人
毎日新聞 6/5(月) 21:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00000096-mai-soci

*福島第1廃炉などで日米協力確認
ホウドウキョク 6/5(月) 18:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00013003-houdouk-soci

*独占・安定経営はもはや過去、政府「電力・ガス大手は海外へ」 16年度版エネ白書
日刊工業新聞電子版 6/5(月) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-00010003-nkogyo-ind

*古賀茂明「安倍晋三首相は本当に女性の味方か、それとも敵か?」〈dot.〉
AERA dot. 6/5(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-00000022-sasahi-pol

*日本中の使用済み核燃料が集まる「六ヶ所再処理工場」ってどんなところ?
ダ・ヴィンチニュース 6/5(月) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170605-00378817-davinci-life

*「共謀罪」崩れる政府根拠 「条約はテロ防止目的でない」
東京新聞 2017年6月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201706/CK2017060502000127.html

*入間基地内で昨年8月、落雷で爆発事故 地元には伝わらず
東京新聞 2017年6月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201706/CK2017060502000118.html

*「加計」問題 共有メール再調査を拒否 首相「意向入りようがない」
東京新聞 2017年6月5日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201706/CK2017060502000230.html


★ 田中一郎 さんから:
(報告)(6.4)小池劇場をどう見るか、宇都宮健児さんに都政の今を聞く
(フォーラム杉並)他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-dcf3.html


★ 前田 朗 さんから:
ヘイト・スピーチ研究文献(101)差別とヘイトのない社会へ
http://maeda-akira.blogspot.jp/2017/06/blog-post_5.html


★ 山本加寿子 さんから:
日本政府に対し、国連「核兵器禁止条約」制定のための会議に
参加と賛成投票を求める署名にご協力いただいた皆様、
どうもありがとうございました。

署名提出の報告についての記事をお知らせいたします。
提出のときの写真もあります。

-----------------------------------------------
●核兵器禁止条約制定会議に向けて集まった署名を提出しました
http://ameblo.jp/raelianjapan/entry-12279955228.html

2017-06-01
日本ラエリアン・ムーブメント 公式ブログをご覧いただきありがとうございま

7/7に国連で行われる 核兵器禁止条約 の制定に向けて、
日本全国で皆様のご署名にご協力いただき、衆参両議院・内閣総理大臣あて
併せて 32,968名分の署名が集まりました
皆様の 人類 平和に向けた 愛と優しさに 心より感謝いたします
そして、この署名を 内閣総理大臣 衆参両議院の方へ お渡し致しました
(中略・写真あり)

皆様の たくさんの愛と ご協力に 心より 感謝いたします。
必ず、この人類から 核兵器を廃絶し 愛と平和の溢れる 世界にしましょう


★ 日本カトリック正義と平和協議会 さんから:
お知らせいたします。

***jp***jp***jp***

止めよう!辺野古埋立て  共謀罪廃案! 6.10国会大包囲
http://humanchain.tobiiro.jp/

とき:2017年6月10日(土)14:00〜15:30
場所:国会周辺(4つのエリアでリレートーク)
   宗教者は官邸前周辺へお集まりください。
   ※自前のプラカード大歓迎

主催 基地の圏内移設に反対する県民会議/「止めよう!辺野古 埋立て」国会
包囲実行委員会/戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
協賛 共謀罪NO!実行委員会

☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━━ ☆

 沖縄戦では住民の4人に1人の命が奪われました。沖縄の人びと
は戦中戦後に収容所へ入れられて米軍に土地を奪われ、サンフラン
シスコ講和条約後は米軍の「銃剣とブルドーザー」により家を壊さ
れて土地を強制収容され、「本土」で基地反対の声が高まると沖縄
に基地が移されました。日本「復帰」後も基地被害が絶えず、在日
米軍専用施設の面積の7割が集中している沖縄に、新たな基地を造
ることは許されません。
 新基地建設NO!という沖縄県民の民意は選挙や大規模集会で、ま
た座り込みやカヌーによる抗議など人間の尊厳をかけた非暴力の直
接行動によって示されてきました。
 しかし、4月25日、日本政府は辺野古の埋め立て区域を囲む護
岸工事に着手しました。人々の思いを踏みにじり、美しい海を殺す
暴挙をやめさせなければなりません。翁長沖縄県知事は辺野古埋め
立て承認の撤回を検討しています。
 わたしたちは民意無視の政治や、不平等な日米地位協定は改正せ
ずに「土人」発言を容認して沖縄への差別をあおる日本政府を許さ
ない世論を作っていかなければなりません。
 戦争をする国づくりの法制度が戦争法であり、そのための最前線
の基地が米軍と自衛隊の共同使用を視野に入れた辺野古新基地建設
です。与那国島、石垣島、宮古島、奄美大島では自衛隊が強化され
ています。そして戦争をする国づくりに反対する市民運動、労働運
動を弾圧するのが共謀罪(テロ等準備罪)法案です。
 辺野古・高江での抗議行動を主導してきた山城博治さんらへの不
当な長期勾留は共謀罪の先取りです。戦争法、辺野古新基地建設、
共謀罪は一体のものです。
 わたしたちの抗議の意思を示すべく、共に声をあげ、圧倒的な数
の人々で国会を包囲しましょう。

☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━ ☆ ━━━━━━ ☆

連絡先
■基地の県内移設に反対する県民会議 tel:098-833-3218
■「止めよう!辺野古 埋立て」国会包囲実行委員会
沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック tel.090-3910-4140
沖縄意見広告運動         tel.03- 6382-6537
ピースボート           tel.03-3363-7561
■戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
戦争させない1000人委員会     tel:03-3526-2920
解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会 tel:03-3221-4668
戦争する国づくりストップ!憲法を守り・
いかす共同センター tel:03-5842-5611


---集会等のお知らせ------

●「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報☆」●
ホームぺージ http://npg.boo.jp/   


●玄海原発3・4号機再稼働差止仮処分決定書交付●
6月13日(火) 佐賀地方裁判所
9:30 佐賀地裁前集合
10:00 決定書交付・受け取り
(法廷での言い渡しはありません)
門前にて旗出し
13:00 記者会見・報告集会
神野公民館(神野西1-4-7)
https://saga-genkai.jimdo.com/2017/05/26/a/

●市民連合ふくおか例会●
6月15日(木)18:30~ココロンセンター

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」 ● 
「憲法について語りあおう」
第13回目: 6月23日(金)18:30~
・発題者: 石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
・テーマ: 共謀罪と監視社会
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
案内チラシ http://tinyurl.com/ybsstm45


第14回目: 7月13日(木曜日)18:30~
・発題者:出水薫(九州大学大学院法学研究院)
・テーマ: 「三つの「ポスト」状況と日本国憲法(2)
  -ポスト覇権循環と日本国憲法

第15回目: 8月28日(月曜日)18:30~
・発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
・テーマ: 日本国憲法の誕生

●【市民連合ふくおか・会員募集】●
http://tinyurl.com/jpufydg

●福岡県総がかり実行委員会●例会
 (旧・アベ政治を許さない福岡県実行委員会)
6月26日(月)18時30分~
場所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
 福岡市中央区舞鶴2丁目5番1号(あいれふ8階)
地図 http://www.kenkou-support.jp/access/

●「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告団・弁護団●
URL:http://no-genpatsu.main.jp/

≪本裁判≫佐賀地方裁判所にて。いずれも14:00~。
第22回期日 6月30日(金)第23回期日 9月29日(金)

≪仮処分審尋≫佐賀地方裁判所にて。いずれも本訴期日後、14:45~
第3回6月30日(金) 第4回9月29日(金)
※非公開です。債権者の方しか傍聴できません。

●川内原発を止める!・川内原発行政訴訟●
新規制基準のもと、設置変更許可処分に対する初めての取消訴訟
第五回8月23日(水)11:00 福岡地裁301号大法廷

前回、5月10日福岡地裁。第4回口頭弁論時の写真。
あいさつする代理人弁護士:海渡雄一、他
https://goo.gl/photos/uJoZgrRacSvE9w2t9

脱原発弁護団全国連絡会のサイトの訴訟一覧 44番目に掲載。
http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/list/

●「原発なくす蔵(ぞう) ☆全国原発関連情報☆」●
ホームぺージ http://npg.boo.jp/   
設立趣旨文 http://npg.boo.jp/info/syusi.pdf
皆さまの所で、今、どこで、どんな運動が展開されているのか
「原発なくす蔵」のメールアドレス info@npg.boo.jp まで
情報をお寄せください。
原則として1週間ごと月曜日に更新します。

●「玄海原発の再稼働になぜ反対するのか!」●
http://tinyurl.com/zokzgym

○-----------------------------○
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば・テント★☆          
 午前10時から午後3時。(水・金・土・日曜・休日は閉設) 
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか☆
  場所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82
    地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
★☆ (ひろば・テント080-6420-6211青柳) ☆★
 <facebook、twitter、ブログ等で拡散よろしく>

●<私の>●
裁判意見陳述書 http://tinyurl.com/h46otep
facebook: http://tinyurl.com/pytdluz
twitter: @aoyagi7
ブログ: http://ameblo.jp/aoyagi6211/
ホームページ http://sayonaragenpatu.jimdo.com/ Skype blueskyao1
☆活動・報告メルマガ★原発とめよう!九電本店前ひろば★
へのカンパを受け付けていますので、
よろしくお願い致します。
郵便振込 加入者名 さよなら原発!福岡 口座番号 01770-5-71599 

************************
〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
************************
  1. 2017/06/06(火) 16:29:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<■私だけが悪いのか 前東京都知事・舛添要一さん(インタビュー) | ホーム | *「加計」問題 共有メール再調査を拒否 首相「意向入りようがない」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/8254-6d0dece8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9879)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる