修の呟き

『共謀罪』に反対するのは、人としての尊厳、人権を守る闘いだ

【報告】第2242日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★より
★ 神奈川菅原 さんから:
手作りの木製タグをある方にもらいました。
「戦争はいやだ」と書かれていました。
私は、一本のクレヨンがあれば、共謀罪はイヤだと書きたいと思いました。
「横浜事件」の話しをしてくれる人もいました。
国会前でもらったチラシには、「5/31 共謀罪法案の廃案を求める市民の集い」
でスピーチされた方の以下の様な言葉が載っていました。
「人間にとって一番大切なのは、自分の心を自分で保って、
何とか自分で考えたり感じたり、自由に自分で決めたりできることだとつくづく思う。
『共謀罪』という法律は、人の心に土足でズカズカと入り込んでくるような法律だ。
それは、私たちが一番必要な、人の心を破壊する、人の心の基本的な権利である、
考えて感じて決める、あるいは好きな人と話すという、
人間の自由を壊す法律だ。そんなことを絶対に許してはいけない。
『共謀罪』に反対するのは、人としての尊厳、人権を守る闘いだ。」
スポンサーサイト
  1. 2017/06/09(金) 19:49:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 9日のルートと九州のルート図 | ホーム | 一人の女性が13時から15時まで、「原発なくせ」の横断幕を張り、5月31日(水)から座り込みを始めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/8354-1d6d0e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7700)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる