修の呟き

2017.7.01 高江工事再開 - YouTube

【報告】第2265日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★より
★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
7月になりました。
今日は、福岡は一気に夏が来たようかの陽気ですが、高江のことを考えると心は
晴れません。

昨日の夕方、現場からメールと写真が来ました。
17時前に、急にN1表ゲートに機動隊が来て、駐車禁止の表示を始めたと。そのま
ま数台はゲートの中へ。その後、北部訓練場のメインゲートの中に、機動隊のゲ
リバン(装甲車)2台と警察車両数台が入ったと。送られて来た写真を見ると、
見たことのない何かが先についた、赤いコーンがズラリと並べられてありました。

気持ちがざわつき、すぐに高江住民に電話。私が高江に住んでる頃お世話になっ
たその農家は、先日の赤土
流出で海が真っ赤に染まった日に、防衛局が公民館に来た際、中では代議員があ
ったため代わりに対応をしたと話してくれました。その時「赤土、ヘリパッドか
らと聞いてますよ。大丈夫なんですか?」と尋ねたら、その防衛局員は平然と
「あ、もう使えますよ」と答えたそうです。

そこに暮らしていて、10年も反対している住民が、海を真っ赤に汚されたから聞
いているのに、詫びもせずに、また、使える状況など一つもないのに「もう使え
ますよ」と軽々しく言うということに、猛烈に腹が立ちました。もう、二人で電
話口で沈黙してしまいました。かける言葉がなかったからです。涙が出ました。

しかも結局その翌日、防衛局長が朝一番に高江の公民館まで来て、区長に赤土流
出を謝罪をしているのにです。こういう防衛局員の上からの態度や、形だけの取
り繕いに、虚しくなります。何度聞いても嘘ばかりの回答で、この10年で事態は
6つのヘリパッドが無理やり作られ住民の頭上をオスプレイが飛ぶという状況ま
で突き進んでいるわけなのですから。

そして今朝。早朝5時に、泊まり込みもしていた市民らを排除して、5時10分には
10台のトラックが入れられてしまいました。半数はブルーシートがかけられてい
たそうですが、ユンボや発電機などが積まれていたということでした。

その後。現場から届いた動画を共有します。伊佐村議が、先月東村議会でヘリパ
ッドの視察をさせてもらえたことを報告しています。ただし驚くべき事実もわか
りました。N4は視察がさせてもらえず、おそらく見せられる状態にないのでは?
ということです。メキシコ産の芝?耳を疑ってしまいます。やんばるの森が、破
壊されていっていることを実感します。

5分ほどの動画、どうぞ見てください。

2017.7.01 高江工事再開 - YouTube
https://youtu.be/bkNprP_YXEM
スポンサーサイト
  1. 2017/07/02(日) 10:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<*“超黒字”JR東海に公的資金3兆円投入!? リニア建設資金不足で、やっぱりツケは国民に… | ホーム | <2007年のJASMINEコード論文1>>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/9126-f4a87d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8442)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる