修の呟き

【修の呟き日記(2017.08.06)】

EPSON081.jpgEPSON082.jpg
EPSON076.jpgEPSON077.jpg
EPSON097.jpgEPSON098.jpg
【修の呟き日記(2017.08.06)】
 1945年8月6日午前8時15分、アメリカのB29爆撃機エノラ・ゲイが広島市上空600㍍付近で1発のウラン原爆を爆発させた。歴史上初めて人類の上に原爆が投下され、40万人が暮らす広島が壊滅した。年末までに約14万人が亡くなった。
 広島市の原爆死没者名簿に今年新たに5530人が記帳され、記帳された総数は計30万8725人となった。被爆者健康手帳を持つ全国の被爆者は2017年3月末時点で16万4621人、平均年齢は81歳を超えた。うち原爆症に認定されたのは約8100人、5%未満だ。
 広島市のマツダスタジアムで2日、プロ野球広島―阪神戦が「ピースナイター2017」として行われた。今年10回目で、生協ひろしまや中国新聞社などの呼びかけで、「被爆地から核兵器廃絶と平和の思いを発信しよう」と行われた。
 日本国民の核兵器廃絶と平和への願いは大きいと言えるだろう。先月7日、国連会議で核兵器禁止条約が国連加盟国193カ国のうち122カ国の賛成で採択された。東南アジア諸国連合(ASEAN )は棄権したシンガポール以外の9カ国すべてが賛成した。中南米は9割にのぼる国が賛成、欧州ではNATO非加盟のスイスやスウェーデンなど数カ国が賛成した。参加しなかった核保有国や軍事同盟諸国からも非政府組織(NGO)などが市民社会を代表する立場で会議に参加し、条約の議論に貢献した。唯一人類の上に原水爆を投下され、ビキニで多くの漁民が被曝するなど想像を絶する被害を受け、今なお苦しみ続ける被爆者を抱える日本は会議をボイコットし、条約への署名を拒んでいる。世界の流れに逆らう姿勢に国民をはじめ世界の人々から失望と批判を集めている。それどころか日本政府は核兵器使用を否定していなし、次期中期防衛整備計画で敵基地攻撃能力の検討をするという。選択肢として①弾道ミサイル②巡航ミサイル③戦闘機による対地攻撃―挙がっているという。いずれにしても専守防衛を離脱する憲法違反の行為で、核廃絶の世界の流れに逆らう核武装への道だ。絶対に許されない。
 在沖縄海兵隊所属のオスプレイが5日午後、オーストラリア東部沖で米軍艦に着艦しようとした際に事故を起こしたと新聞が伝えている。詳細はまだ不明だが、乗っていた26人おうち23人が救助されたが、3人は行方不明だという。事故機は米軍普天間飛行場に駐留。同飛行場のオスプレイは8月に北海道で、陸上自衛隊と夜間飛行を検討しているという。佐賀空港へのオスプレイ配備計画には県民から安全性など多くの疑問が出され、沖縄での昨年末の墜落事故原因すら明らかにされていない中での事故だけに山口祥義佐賀県知事や自民、公明党の県議会議員の安易な計画容認姿勢が多くの県民から批判されるだろう。
 先週金曜日の佐賀県庁横の脱原発アピールの金曜行動に参加。今日正午からのJR佐賀駅南での特定秘密保護法、「共謀罪」法廃止のアピール行動にはつれあいと参加。いきつくところ、国民一人ひとりが変わらなければ日本は変わらない。わたしたちの行動がそのきっかけになればとの思いで毎回参加している。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/06(日) 16:15:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/06のツイートまとめ | ホーム | 【報告】第2300日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osariki.blog.fc2.com/tb.php/9878-026ea615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

平和な有明海

Author:平和な有明海
修の呟きにようこそ!
佐賀市在住です。平和や障がい者、有明海問題に強い関心を持っています。1950年生まれ。戦争法廃止、原発廃止、有明海再生、障害者と共生できる社会づくりを目指します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9773)

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる